お問い合わせ

会話力アップに特化した楽しい授業の韓国語学院

金敬善韓国語学院



学院行事

第2部 特別課外授業 「韓国の伝統遊び」

凧上げや独楽まわしなど、日本でも伝統の遊びはすっかりすたれてしまいましたが、今やゲーム全盛の時代の韓国でも同じで、今では伝統の遊びを見ることはほとんどできません。 だから古い時代の映画やドラマに出てくる「韓国の伝統遊び」を体験しました。 想像していたよりずっとエキサイトするし工夫も必要な、とても面白い遊びばかりでした。


いよいよ第2部の特別課外授業、韓国の「伝統遊び」の開幕! 解説と指導には遊びの名人で、いつも楽しいお話で学院にはすでにおなじみの、金光敏先生にお願いしました。

「みなさんこれ何か知ったはりますか?」大阪弁ではじまる金光敏先生の授業はのっけから楽しい。「これはと言います、ハイ皆で発音!」いきなり韓国語教室になったり…、油断できません。

「つぎはといって…、これを足で蹴りながら…」金光敏先生の講座は、いつもテンポよく進みます。

の実技を見せてくれる金光敏先生。

日本の独楽とはとは形もやりかたも全然ちがう韓国の。最初にヒモの巻き方からまわし方まで教えていただきます。

ヒモの巻き方はこんな感じ…?
でも棒がついているので、なんか変な感じなんですぅ〜

男性陣のウエハタシはさすが呑み込みが早いようですが、だいたいのことならスグにこなしてしまうハネちゃんも、はちょっと勝手がちがったようです。

「こんなのはじめて〜」と言う感じで皆真剣です。クラスオオシマシは完全にガキ大将の顔になっています。

にも挑戦してみましたが、これがなかなかうまくいかないのです。ヒロミシは手まで変なカタチになっちゃって… わかります わかります

「みんな下手やなぁ、俺が見本を…」、若いお嬢さんに良いところを見せようと思ったけど、空振りしたオオシマシでした。チャンチャン!

つぎは、韓国の観光地になどに行けば時々見られる、あれです。 でも、やった人は少ないのではないですか?的が近いのでカンタンと思っても、これがなかな…

エイッ! みな掛け声だけは威勢が良いのですが…

これだけの数の矢を投げても、的に入ったのはたったの1本と入りかけ1本。周りにはあえなく外れた矢が山のように…

こんどは隅に寄せた机を使ってという遊びです。

ヒダシとオカダシは、静かに遊び進行中です。

「つぎつぎと繰り出す金光敏先生の特別課外授業「韓国伝統遊び」もいよいよ終盤。最後の遊びは、はじめて聞くです。 ルールの説明を聞きけば意外とカンタンで、誰にでもすぐに楽しめる遊びのようです。

まずは練習! 対戦をはじめたトミオカシとオクムラシ。楽しそうに横から眺めるのはヘソン先生。

クラスも練習ですが、ゲームに先輩後輩は関係なしッ、とばかりにクゼシと真剣に対戦するカワバタシ。

オルシンは、金光敏先生を相手に入念な練習をつみました。

「ではみなさん、ここから豪華賞品をかけたリーグ戦を開始します!」と金光敏先生の宣言に、カメラも興奮! 写真がブレテしまいました。

ヒダシとタナカエイコシが対戦開始!カイバイボで先攻を決めます。

クラスのウエハタシと、遊びにきてくれたカタオカシのの対戦。始まったばかりなのに早くも形成が決まったような雰囲気ですね、ウエハタシ。

ペク・ウンジャ先生も子供のころを思い出しながら熱中しています。 アキコシとユカリシの対戦も白熱のようです。

は短時間で決着がついてしまうので、スピーディで面白いゲームです。 タンバシはぺク先生のお嬢さんに負けてしまったたようです。

勝った人同士で再戦を繰り返し、勝利数の多い人が優勝ということになります。勝利者がだんだん絞られてきました。

はじめて体験するの優勝者はタナカシ。賞品はロッテホテルからいただいた、スゥ―トルーム用の化粧品セット。

準優勝に輝いたタンバシはロッテ免税店提供の、東方神起のメンバーのDVDと写真入りのメモブックのゼットを選びました。

なんだかわからないうちに3位になっていたクゼシは、ロッテホテル提供の超高級海苔を獲得です。

4位のオクムラシに、「エステ招待券とDVDセットのどちらにする?」なんて迷わせて楽しんでいる司会のハネちゃん。クラスが違うので今日までお互いを知りませんでしたが、これで今日からお友達…

そして当のハネちゃんは、迷わずソウルのエステ招待券を獲得です。「次の観光旅行で、キレイになって帰ってくるわ」なんて… 楽しく遊んで景品もも獲得して… 第2部の「韓国伝統遊び」は無事終了です。
第1回 スピーチコンテスト  第2回 特別課外授業  第3回 全学交流パーティ